ゆるっとふふふ

5歳・2歳子育て中。あれわたし、気づくと歯を噛みしめている・・。いろいろなことがありますが、気持ちゆるめてふふふと幸せを感じる毎日にしていけますように。

日赤での出産に向けて① ~入院準備品~

いよいよ出産が近づいてきました。

出産に向けて準備した入院グッズをご紹介します。

 

まず、日赤のマタニティノートに記載されていた、出産準備品はこちら。

f:id:hu-hu-hu:20170525195631j:plain

み、見えますかね?

念のため、品名と数量を以下に。

 

出産準備品

  • 衣類:3~4
  • 上着:1
  • ブラジャー:2~3
  • ショーツ:3~4
  • くつした or レッグウォーマー:2~3
  • 室内履き:1
  • 洗面用具:1
  • タオル類:5~6
  • ガーゼハンカチ:5~6
  • 洗剤(コインランドリーを使用するなら)
  • イヤホン(テレビを使用するなら)
  • 書類

 

退院時必要物品(赤ちゃんのもの)

 

病院で用意してもらえるもの

  • 産褥用ナプキン
  • 産褥ショーツ
  • スポイト
  • おへそ消毒液
  • 赤ちゃんのおしりふき
  • 紙おむつ

 

あると便利なもの

  • 飲み物・エネルギーになりやすい軽食
  • ストロー
  • スポイト
  • 好きなアロマ

 

表にあったこれらを基本に持ち物を準備していきました。

とは言え、わたしは予定日2か月半前くらいに急遽入院の可能性が出てきたため、慌てて準備したのです。

それはもう大慌てで。年末に。苦笑

結果的にこの時の入院はなくなったのですが、その後、結局予定日より1か月近く早く、これまた急に出産することになったので、早めに準備できていて本当に良かったです。

のんびりさん、出産は本当にいつ何があるかわからないので、早め早めの準備をおすすめします!

実際に購入まではしなくても、購入する予定のものをネットでブックマークしておいたり、旦那さんなど家族が準備できるようリスト化しておいたりするだけでも違うと思います。

 

次回から、わたしが準備したものについて、実際に使ってどうだったかも併せて紹介していきます。

 

 

hu-hu-hu.hatenablog.com

hu-hu-hu.hatenablog.com

hu-hu-hu.hatenablog.com