ゆるっとふふふ

5歳・2歳子育て中。あれわたし、気づくと歯を噛みしめている・・。いろいろなことがありますが、気持ちゆるめてふふふと幸せを感じる毎日にしていけますように。

日赤での出産に向けて④ ~入院準備品まとめとパッキング~

3回にわたって入院準備品について書いてきましたが、最後に、わたしが持って行ったものについてまとめてみました。

 

荷物は、使うとき別で3つのバッグに分けて準備しておきました。

バッグ①・・・陣痛が来たら自分で持っていくバッグ

(つまり出産時に使うもの。多すぎると重くて持つのが辛いと思ったので厳選して。)

 

バッグ②・・・夫に後(出産にかけつける(?)時)で持ってきてもらうバッグ

(つまり産後すぐに使うもの。初産なのですぐには産まれないだろうし、陣痛がきたと連絡してからでも産まれるまでには夫も来てくれるかなと淡い期待を込めつつ。)

 

バッグ③・・・退院日近くに夫に持ってきてもらうバッグ

(主に退院時に使うものを。大部屋を予定していたため、入院時に一度に持って行っても置ききれなかったら困るなと思い、別で用意。)

 

です。

それぞれ、荷物が入る大きさのボストンバッグやトートバッグを使用しました。

それでは何を入れたかを詳しく。

 

バッグ① 陣痛が来たら自分で持っていくバッグ

●長袖マタニティパジャマ×2

          (出産時着る用1つ・出産で汚れた時に着替えられるよう予備1つ)

●パッド付き授乳キャミソール×1(1つは着ていくので、予備として)

●産褥ショーツ×1(出産時は病院からもらえたのでバッグ②に入れればよかったな)

●もこもこ靴下×1

●カーディガン×1

●スリッパ

●洗面用具・化粧品一式(わたしはLDR室に入ってから化粧を落としました)

●フェイスタオル×1

●ガーゼ×3(出産時使わなかったのでバッグ②に入れればよかったな)

●ペットボトル飲料×2・ゼリー飲料×4

●ペットボトルストロー

●書類一式(入院する時に使います)

●ホッカイロ

●アロマオイル

 

バッグ② 夫に後(出産にかけつける時)で持ってきてもらうバッグ

●長袖マタニティパジャマ×1

●パッド付き授乳キャミソール×2

●マタニティショーツ×3

●レッグウォーマー×1・もこもこ靴下×1

●バスタオル×2・フェイスタオル×3

●ガーゼ×2

●箱ティッシュ×1

●S字フック×2

●エコバッグ(大×1・小×1)

●耳栓

スマホ充電器

●メモ帳と筆記用具

●置き時計

●ビニール袋×大小合わせて5枚くらい

●骨盤ベルト(結局使いませんでした)

●ハンドクリーム

●ランシノー

 

 

バッグ③ 退院日近くに夫に持ってきてもらうバッグ

●退院時の自分の服

●退院時の赤ちゃんの服(肌着&ロンパース×2つずつ)
●ガーゼおくるみ×1・小さ目ブランケット×1

 

 

 

結局わたしは夜に急遽入院することになったので、夫と一緒にバッグ①と②を持っていき、退院2日くらい前に夫が面会に来てくれたとき、バッグ③を持ってきてもらいました。

それにしても・・退院時にぶかぶかだったロンパースは、1年もたたずに着られなくなりました。

子供の成長って本当に早い。こんなに早いとは!って感じです。

産まれたばかりの赤ちゃんの記録、きっと大事な思い出になると思います(#^^#)

それと、荷物ではありませんがとても重要なもの、スマホもカメラも、写真を撮るための空き容量は必須です!

 

f:id:hu-hu-hu:20170626222529j:image

 

 

hu-hu-hu.hatenablog.com

hu-hu-hu.hatenablog.com

hu-hu-hu.hatenablog.com