ゆるっとふふふ

5歳・2歳子育て中。あれわたし、気づくと歯を噛みしめている・・。いろいろなことがありますが、気持ちゆるめてふふふと幸せを感じる毎日にしていけますように。

出産前・・産まれるまでに何をする?

出産を控え、今のうちに何をしておこう・・いろいろな候補があると思います。

ウェブで検索するといろいろ出てきますよね。

 

一人目ならもちろん、ベビーグッズの用意。

仕事をしていたら、引継ぎどうしようとか。

ベビーのために音楽とか聴いた方がいいのかな?(胎教みたいな)

運動もしないとかな。

プレママ向けの講座なんかも、調べるといろいろやってるみたい。

あ、マタニティフォト撮る?!

なんて、楽しみもやりたいこともたくさん。

旦那さんとのふたりの時間も楽しみたい。

マタタビ(っていうんですか?旅行ですね。)とか、ゆっくりカフェとか。

(産まれたらゆっくりカフェ行くとかできないよ~とわたしはよく言われました。)

 

二人目以降だったら・・一人目程いろいろする余裕はないかもしれませんが、それでもなんやらかんやらあるわけです。

 

もちろん、どれをやってもいいんです。

いい思い出作れます、きっと。

でも、でも今振り返って、やってよかったって断トツに感じるものがあり、それを紹介させてください。

 

 

妊娠前に。わたしのおすすめは断然これ。

出産前にってタイトルをつけておきながら、いきなり妊娠前に、ですがどうしてもこれも伝えたい!ので。

 

やっててよかった~。

・・それは脱毛です。

 

やっておいてよかったと産後感じていることですが、妊娠中はできなくなるため、妊娠前のおすすめです。

薄くて気にならない方は読み飛ばしてください。

最近は若いうちに済んでいる方も多いのかもしれません。

 

とにかく、産まれたらもう、毎日が怒涛です。

お世話の大変さは赤ちゃんの個人差があるとは言え、それでも自分の時間は断然減ります。

自分の世話より赤ちゃんの世話!状態になる中、毛を気にしなくていいって、すごい負担減だと思うのです。

 

育児ワンオペ状態の日々が始まったら、お風呂に入りながら・・の時間すらちょっと難しい。

寝たすきに電動シェーバーを使おうとしても、モーター音で赤ちゃんが目を覚ます可能性大。

 

赤ちゃん時代が過ぎたら、もっと大変です。

ワーキャー目の離せない子供とお風呂に入りながらなんて絶対無理(わたしは)。

そのうち、ママ何してるのー?なんて手を出してきたらもっと危ない。

 

そんな時に、毛の手間がないってすごく快適です。

ばたばたと日々過ごしても、あとでしようと思ったまま寝落ちしちゃっても、何にも気にせず半そでもノースリーブも着られるし、スカートも履けます。

わたしの場合、妊娠中、ホルモンバランスにより一時的に濃くなりましたが、産後気づいたら減っており、今はもうほぼ元に(産前の状態に)戻りました。

 

二人目の妊娠をきっかけに、生活を見つめなおし、いろいろ考え試しました。

そして行き着いたのが、「楽できることは楽したい」です。

だって思ったのです。

わたしは何に時間を使いたいんだろうって。

 

その「楽」のためのひとつとして、熱烈おすすめしたいのです。

よければぜひ(^^)/

・・なんて、こんなことすごい熱弁してて、読み返して恥ずかしい~

でも消しません、本当におすすめだから。

 

出産前に。わたしのおすすめは断然これ。

ようやく本題です。

もっとおすすめしたいこと、こっちです。

 

やっててよかった、いやむしろ今も進行中で、やっててよくなってる。

それは・・断捨離 です。

ただ捨てるということではなく、大事なのは 思考の整理とそれに伴う環境の整理 なのかなと思います。

 

自分の時間を取ることもままならない。

子供と楽しむ時間だって作りたい。

でも、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、生活が回らない。

でも本当は・・・・わたしは何に時間を、労力を、使いたいんだろう。どんな時間を過ごしたいんだろう。

 

たくさん考えて、いろいろ試して、うまくいったり失敗したり、そしてまた試して。

少しずつ変わってきたわたしの考え方と生活。

 

私自身まだ発展途上ですが、おすすめしたいのです。

今の生活と理想の生活についてちょっと深く考えてみて、そしたら今度はそのためにどうしたらいいかを考え、実行する。

その手段として、断捨離って効くんだなと感じています。

 

つづきます・・