ゆるっとふふふ

5歳・2歳子育て中。あれわたし、気づくと歯を噛みしめている・・。いろいろなことがありますが、気持ちゆるめてふふふと幸せを感じる毎日にしていけますように。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日赤での出産に向けて④ ~入院準備品まとめとパッキング~

3回にわたって入院準備品について書いてきましたが、最後に、わたしが持って行ったものについてまとめてみました。 荷物は、使うとき別で3つのバッグに分けて準備しておきました。 ●バッグ①・・・陣痛が来たら自分で持っていくバッグ (つまり出産時に使う…

日赤での出産に向けて③ ~出産・入院のために準備した、赤ちゃんのもの~

続きまして、出産・入院に向けてわたしが準備したもの~forベビー~、ご紹介します。 前々回書いた、日赤マタニティノートの準備品リストに、わたしが実際に持って行ったものを書き加えています(下線を引いています)。 ちなみに出産時期は2月半ば、差額な…

日赤での出産に向けて② ~出産・入院のために準備した、わたしのもの~

出産・入院に向けてわたしが準備したもの~forわたし~、ご紹介します。 前回書いた、日赤マタニティノートの準備品リストに、わたしが実際に持って行ったものを書き加えています(下線を引いています)。 ちなみに出産時期は2月半ば、差額なしの大部屋利用…

日赤での出産に向けて① ~入院準備品~

いよいよ出産が近づいてきました。 出産に向けて準備した入院グッズをご紹介します。 まず、日赤のマタニティノートに記載されていた、出産準備品はこちら。 み、見えますかね? 念のため、品名と数量を以下に。 出産準備品 衣類:3~4 上着:1 ブラジャ…

日赤(日本赤十字社医療センター) マタニティクラス

日赤で開催されているマタニティクラス。 わたしもいくつか参加しましたので、簡単にご紹介します。 マタニティクラスは全部で8種類。 ◉医師薬剤師クラス ◉妊娠クラス ◉出産クラス ◉産後クラス ◉からだクラス ●育児クラス ●チェリークラス ●祖父母クラス そ…

日赤(日本赤十字社医療センター)にて妊婦健診③ ~健診スケジュールと費用総額~

その後も健診では、血液検査や糖負荷検査、GBS検査を受けたり、妊娠後期にはNSTも追加されたりと、様々な検査を受けました。 そして後期に入ると、母子ともに安定している場合、医師健診と助産師健診が交互に行われるようになります。 助産師健診では・・・ …

日赤(日本赤十字社医療センター)にて妊婦健診② ~待ち時間や先生について~

1回目の妊婦健診から4週後、妊娠12週に入ったところで2回目の妊婦健診です。 血圧・体重測定、採尿を済ませた後、先生による診察・エコー・前回の採血の結果の説明がありました。 今回はその後に助産師さんからもお話が。 その際マタニティノートブックとい…

日赤(日本赤十字社医療センター)にて妊婦健診① ~いよいよ健診へ~

わたしは近所の婦人科で胎嚢確認後、産院を調べ、日赤に決めました。 後日電話で予約を取り、ホームページからダウンロードしたプロフィール用紙を印刷・記入、妊娠8週(3か月)に入ったところでいよいよ健診へ。 ※日赤は「妊婦健診は自宅や職場近くの通いや…