ゆるっとふふふ

5歳・2歳子育て中。あれわたし、気づくと歯を噛みしめている・・。いろいろなことがありますが、気持ちゆるめてふふふと幸せを感じる毎日にしていけますように。

日赤 1か月健診と産後健診

時が経ちすぎて・・記憶がちょっと曖昧なのですが、産後の健診についてです。

詳しい案内はマタニティノートに載っています。

 

赤ちゃんの1か月健診

受診日時は産後の入院中に予約しておきます。

まだまだ赤ちゃんの授乳やお昼寝のペースが定まっておらず、電車やバスで泣いたらどうしようとびびって、夫とタクシーで行きました。

健診は、旦那さんと来ている方や、お母さん(赤ちゃんにとってはおばあちゃんですね)と来ている方が多かった印象です。

 

1か月健診は小児保健部(産科の隣)で受けます。

身長・体重などを測り、助産師さんの母乳相談、そして医師による診察を受けました。

小児保健部にはおむつ替え台も授乳室もあるので、多少長引いてもどうにかできる(?)環境です。

とは言え、わたしが行ったときにはそこまで混んでおらず、1時間半もあれば終わったと思います。多分。

※わたしは息子に不整脈などが見られ、急遽心電図をとることになったので、がっつり3時間かかりました。

 

母乳相談では、この1か月で疑問に思ったことや心配だったことをメモしておき、いろいろ聞きました。

よくいきんでますとか、すごいうち股ですとか、口開いてますとか・・

たいがいの質問が、わたしの心配のしすぎで、正常な赤ちゃんの反応とのことでした(^^;

 

ちなみに健診費用は6,000円弱かかったような。

(うちはいろいろ検査したからかもしれません。違っていたらごめんなさい!)

 

また、病院から指定されていた1か月健診時の持ち物はこちら。

母子健康手帳

●診察券(赤ちゃんの)

●保険証(赤ちゃんの)

●ベビー服:1~2着(何かあったときの着替えだと思います。)

●おむつ・おしりふき

●問診票(入院中にもらえます)

その他わたしはおくるみやガーゼ、質問事項を書いたメモ、マタニティノートを持っていきました。

 

息子に見られた症状と回答

うちの子にあった症状について質問した回答をいくつか参考までに。

もちろん個人差が大きいことですし、皆がそうというわけではないんでしょうが、少しでも参考になりましたら。

 

おむつかぶ

頻繁にうんちをし、おしり(とくに肛門周囲)が赤くなってしまうことがしばしば。

わたしはうんちを拭く度に最後にオリーブオイルを塗っていました。

➡オリーブオイルを塗っていてOK。それでもひどければ、もっとべたべたしたもの(ワセリンなど)に替えてもいいかもしれないと。その方がより膜になるので、うんちが直につきにくくなるそうです。

それでもひどければ、小児科を受診して薬をもらうように言われました。

 

イチゴ状血管腫

生後何週だったんだろう?

よく覚えていないのですが、気づいたら肩の一部が小さく赤くなっていて、初めはどこかでひっかいたのかな?なんて思っていたのです。

でも日に日にその赤いのが濃くなってきて、健診で見てもらうと、イチゴ状血管腫と言われました。

生後1~2か月で大きくなっていって、多くは3~4か月の頃にはまた小さくなっていくと。

悪いものではないからと様子見となりました。

その後確かに、赤いのはより濃くなり少し盛り上がった感じになっていきました。

そしてその後だんだんと薄くなっていき、(うちは4か月過ぎても残ってはいましたが)、いつの間にか消えていました。

 

これは1か月ちょっとのときの状態。5mmくらいですね。

・・それにしても毛深い。

f:id:hu-hu-hu:20171026234239j:plain

 

 

心雑音

退院時の検査でも言われたのですが、生後1か月でも心雑音があり、不整もわずかに見られたため、要検査(心電図)となりました。

結果、不整脈はそこまでひどいものではなく、生後まもなくは出やすいこともあり、また、成長するにつれてなくなることも多いからと経過観察となりました。

結局これは1か月後に再検査をし、問題なさそうだという結論に。

ちなみに心電図をとるとき、我が子はベッドに置いた瞬間ギャン泣きで、あやすのがもう大変!

あまりに泣き止まないので、検査技師さんに”ミルクかおしゃぶりは持って来てないんですか?!”と言われてしまいました(+_+)

授乳室もあるし、母乳の日赤だしと、ミルクを持参しておくなんて考えもしなかったのですが、まさかこんなことになるとは・・。

結局ベッドに這いつくばり、授乳しながらの測定に。・・そんな測定でよかったのか??

 

 

ママの産後健診

産後1か月半で受けました。

こちらも入院中に予約。

この時は赤ちゃんとふたりでお出かけしました。

産後健診は産科で受けます。

産前同様、血圧・体重・検尿をして医師の問診です。

 

わたしは産後悪露がなかなか止まらず、退院後1週間してもまだ出ていたのですが(むしろ退院後増えていた)、どうやら赤ちゃんを床から抱き上げる時などに力が入っていたことが原因だったようで、その動作を止めたら徐々に減っていきました。

健診時にはもう止まっていたので、問診は特に問題なくあっさり終了。

それでも産科は相変わらずの混雑で、診察までは1時間待ちでした。

 

病院から事前に案内されていた、産後健診の持ち物はこちら。

母子健康手帳

●診察券(ママの)

●保険証(ママの)

他、赤ちゃんのおでかけ用荷物(おむつや着替えなど)を持っていきました。

 

************

ほそぼそ書いてきた日赤での出産話ですが、日赤関連の話はこれで終わりです。

今後は使った育児グッズなどを書いていく予定です。ゆるゆると・・。