ゆるっとふふふ

5歳・2歳子育て中。あれわたし、気づくと歯を噛みしめている・・。いろいろなことがありますが、気持ちゆるめてふふふと幸せを感じる毎日にしていけますように。

妊娠~育児まで 使ったアプリ

妊娠・出産にあたり使用したアプリです。

便利な世の中になりましたね〜

 

妊娠中のいろいろを記録

妊娠カレンダー
妊娠カレンダー
開発元:Seiichi Ito
¥120
posted with アプリーチ

● カレンダー機能

妊娠何週何日かわかりやすく、設定すれば戌の日も表示してくれます。

● 日記機能

日記を書くと、都度そのアイコンを設定でき、それがカレンダーに表示されます。

そうすると、病院に行った日やただの日記をつけた日など、見返したときにわかりやすい。

日記はあとから読み返すとおもしろいです。結構忘れているので。

妊娠中の日記、おすすめです。

 f:id:hu-hu-hu:20170825221948j:image

● お母さんの体重・赤ちゃんの身長体重の記録機能

数値を記録すると自動でグラフにしてくれます。

f:id:hu-hu-hu:20170825222106j:image

● データバックアップ機能

PCにデータをバックアップしておけるそう。

(結局一度もしていませんが)

● 第2子にも繰り返し使える

 

欠点は・・日記には写真もつけられるのですが、写真をつけたら激重に。

わたしの撮った写真が重かったんでしょうが、iPhoneで普通に撮影したものをそのまま登録しただけで、画面起動が結構遅くなってしまい、結局写真記録はやめました。

その点だけ残念!

でも総じて使い勝手は良かったです。

 

 

妊娠中の豆知識はこれで

妊娠・出産を毎日学べるアプリ - 妊婦手帳
妊娠・出産を毎日学べるアプリ - 妊婦手帳
無料
posted with アプリーチ

夫にも見せることで、赤ちゃんを実感しにくい夫にも赤ちゃんの様子を想像するいい機会になっていたようです。

ちなみにこの豆知識の内容は、たまひよのアプリとかぶっている(むしろ同じ?)ことも。

写真を撮ったのが最近なので42週で止まっていますが、実際は妊娠日数を毎日カウントしてくれます。

f:id:hu-hu-hu:20170805074457j:image

Today'sBabyで赤ちゃんの様子を知れます。これが毎日の楽しみに。

f:id:hu-hu-hu:20170805074501j:image

 

わたしはあまり使いませんでしたが、たまひよアプリももっていました。

妊婦手帳とはまた違った機能がいろいろ。

妊娠・出産・育児の安心情報【無料】_まいにちのたまひよ
妊娠・出産・育児の安心情報【無料】_まいにちのたまひよ
無料
posted with アプリーチ
 

陣痛間隔を簡単計測

陣痛時計 - 出産準備に妊婦さん必携の無料陣痛アプリ
陣痛時計 - 出産準備に妊婦さん必携の無料陣痛アプリ
開発元:Simple Beep
無料
posted with アプリーチ

使いやすかったです。

ボタンを押すだけで陣痛間隔を測定し、一覧にしてくれます。

 

 

産後の記録はこれひとつで

授乳ノート-かんたん、便利!毎日続ける授乳・育児記録-
授乳ノート-かんたん、便利!毎日続ける授乳・育児記録-
開発元:Plusr Inc.
無料
posted with アプリーチ

産後知り合ったママさんも、これを使っている人多数。

ミルク、授乳、搾乳、オムツ、寝んね、自由記入etc.赤ちゃんに関する一通りのことが記録できます。

授乳時間も知らせてくれ、そろそろお腹が空いて泣くかな、などと目安になり便利でした。

産後1ヶ月くらいは、授乳時間などは育児日記に手書きしていましたが、里帰りから帰ってからはなかなかそんな余裕もなく、このアプリで記録するようになりました。

お出かけしても、出先でささっと記録できて便利です。

 

育児中の豆知識はこれで

3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べる無料アプリ-育児手帳
3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べる無料アプリ-育児手帳
無料
posted with アプリーチ

赤ちゃんへの接し方のポイントや気をつけることなどを、月齢に合わせて教えてくれます。

Q&Aには、まさに気になっていたことがよく掲載されていて、とっても参考に。

妊婦手帳と比べて更新は週に1回(かな?)とゆるやかになりますが、時々読んでは楽しんでいます。

 

 

予防接種のスケジュール管理に

小児科医推奨!予防接種スケジューラー赤ちゃん・子育て母子向け
小児科医推奨!予防接種スケジューラー赤ちゃん・子育て母子向け
無料
posted with アプリーチ

月毎に、その月での接種がおすすめのものを教えてくれます。

ワクチンごとの情報も役立ちました。

f:id:hu-hu-hu:20170821131723j:image

 

 

離乳食の記録に

ステップ離乳食-子育てを応援する赤ちゃんのアレルギー記録-
ステップ離乳食-子育てを応援する赤ちゃんのアレルギー記録-
開発元:Plusr Inc.
無料
posted with アプリーチ

月齢ごとの食べられる食材がわかり、食べたものを順次登録していけます。

離乳食については本も購入しましたが、食材ごとの適齢や調理法なども簡単にはこのアプリに書かれているので、ちょっと知りたいなというときにささっと調べられてよかったです。

食材ごとのアレルギー登録もできます。

月齢を選択すると、食べられる食材に◯がつきます。

f:id:hu-hu-hu:20170821131940j:image

初めて食べた日付や好き嫌いも登録できます。

f:id:hu-hu-hu:20170821132042j:image